
目次
挨拶
8月が終わり、暑さのピークが過ぎた頃でしょうか。
私、日向 龍人は旅の計画を立てています。
本当でしたらお盆の時期に計画していたのですが、
序盤に体調不良に泣き、後半の台風と出鼻を挫かれておりました。
8月末には台風が来ちゃいますしねぇ…
しかし、待てば海路の日和ありと申します。
いつでも旅に出られるように準備を進めます。
という訳で今、大遅刻しておりますが夏旅の準備中なのです。
せっかく準備中なので、風来坊・日向龍人の
旅のお供をちょっとだけご紹介です。
いつもの旅のお供たち
まず最初に旅に持っていく物の中で使用頻度が高いものをご紹介します。
1.磁気バン(例:ピップエレキバン)

はい、いきなり変なもの来ましたね。ご安心下さい、お龍さんも変なのは自覚しています。
私の旅は車やバイクでの移動がメインなのですが、普通の人と違う点が2つあります。
1.とにかく距離を走る
2.下道を走りたがる
一日の下道最長走行距離が550km、高速だと1200kmだったりします。
日帰りで400kmまでならば磁気バンは不要なのですが
連日となると流石に疲れとして残るため、泊まりでは磁気バンは必要なのです。
お龍さんの使い方は、出発する前に腰と背中に4枚貼っておき、
痛みが出ないようにしています。
■磁気バン
購入場所:ドラッグストア(アマゾン等でも購入可能)
補足・・・私の場合は80mTから100mTのものを使用していました
2.ツーリングマップル

スマホナビが一般化している昨今では珍しいかもしれませんが、
お龍さんはツーリングマップルを旅に持っていきます。
もちろんナビ自体はスマホにお任せですが、目的地探しはツーリングマップル一択です。
結構風まかせの旅が好きな私は、天気や気分次第で予定変更は躊躇なくします。
そもそも宿以外何も決めずに出発することさえあったりします。
ツーリングマップルには食事処や絶景スポットはもちろん、
道の種類(未舗装路なんかも!)まで事細かに記載されているのです。

そんな酔狂人なお龍さんにはピッタリのアイテムです。
特にツーリングマップルの取材されてる方々は旅慣れている方たちばかりなので
無条件に信頼してます。
余談ですが、ツーリングマップル関係者には
ギネス記録を持ってらっしゃる方もいたりします!
■ツーリングマップル2024年度版
詳細情報:https://sp-mapple.jp/touring-mapple/(昭文社)
購入ページ(アマゾン):
・北海道版
・東北版
・中部北陸版
・関東甲信越版
・関西版
・中国四国版
・九州沖縄版
この他にも書店やバイク用品店で購入可能です。
3.DAIAD(充電ケーブル)

続いてご紹介するのはスマホ用のマグネット式の充電ケーブルです。
以前からマグネット式の充電ケーブルはあったのですが、ちょっと信用できなかったんですよね。
しかし、着脱の容易さや端末側の端子保護の観点から
いくつかのマグネット式充電ケーブルを試してこちらのケーブルを見つけました。
販売は埼玉県さいたま市にある「有限会社いしん」さん。
私が使用しているのは品名「PDスイング式」(「PDSW」と記載される場合も)。
これはPDに対応し、最大100Wの出力が可能なケーブルです。
しかもデータ転送も可能なのです。
マグネット側の端子はMicroUSB、USB-C、Lightningの三種類。
マグネットではない方はUSB-C(USB-Aの変換アダプタ有)。
一度使ったら便利過ぎるので端末側の端子が合わない場合(緩かったり、狭い)や
屋外で使用する場合を除き、すべてこのケーブルに入れ替えました。
このケーブルを使い始めて半年を経過しましたが今のところ不具合はありません。
Amazonや楽天で購入可能なので良ければ調べて見て下さい。
他のケーブルと比較すると少しお値段が張りますが後悔はしていません。
ただ自分の環境をまとめて総とっかえした時、総額一万円を越えたときは
流石にちょっとビックリしました。
決して裕福とは言えないお龍さんの懐は、それなりに冷え込みました…。
お試しセットみたいなのがあるので最初はそちらでお試し下さい。
■DAIADマグネット充電ケーブル
公式ホームページ:https://www.daiad.jp/
購入ページ(アマゾン):DAIAD マグネット充電ケーブル 9pin 1m PD 100W
4.フリーザーバッグ(例:Ziploc)
Ziplocに代表される袋タイプのフリーザーバッグ。
主な使い方は食料の保存ですが、空気を抜いて密閉できるこの構造は、
旅では大いに役に立ちます。靴下などの小物衣類を圧縮したり、
キャンプで食材を保存したりと既に多くの人が使用している事でしょう。

自転車やバイクに乗る人からは電子機器などを雨から守るために使ったりと
ブリーザーバッグは大活躍です。私の場合はバイクに乗るとき、スマホを
フリーザーバッグに入れて空気を抜き、その状態でスマホホルダーに装着しています。
これなら雨にも濡れず、ナビを続行出来ます。
そのほかにも冬場にハンドルに被せて寒さを凌いだことも。
確かこの時は秋口に群馬県にもつ煮を食べに行った時にやったっけ?
以外と効いたので緊急時にお試しを。
コンビニのビニール袋とかでも行けます。(ちょっとうるさいですが…^^;)
■フリーザーバッグ
購入場所:スーパー、ホームセンター、ドラッグストア
新しく加わった道具たち
続いては最近買った道具たちの紹介です。
1.ANKERの充電器

今年のお盆前に購入したANKERの充電器。
USB-C x 2、USB-A x 2、AC差込口 x 2
合計6ポートを搭載し、旅のみならず出張などでも幅広く活躍しそうな充電器。
USBの最高出力は合計で140Wで複数の端末の同時充電も余裕でこなせちゃいます。
個人的に一番の高評価ポイントは本体と電源コードが分離出来ること。

旅に行くときの収納にも便利ですし、電源コードの断線の可能性も低いと思います。
こちらは結構値が張るので最初はホームセンターや家電量販店で変える。
普通のUSBポート付きの電源ケーブルでも良いと思います。
私も長年その体制でしたし…。

こちらはしばらく使用してみてレビュー記事を書こうと思います。
■ANKER充電器
購入ページ:Anker Prime Charging Station
■過去使用していたUSB付き電源ケーブル
購入場所:ホームセンター、家電量販店
2.パープルセーバー

車やバイクで旅をしていると車両トラブルになる可能性もゼロではありません。
皆さんご存知とは思いますが、高速道路上を走行する上で三角停止板(停止表示板)を車載しなければなりません。
しかし、三角停止板は場所を取るのがネックです。車ならまだしもバイクは積載量に余裕がありません。
そんな時、三角停止板の替わりになるのがこのパープルセーバーです。

手のひらサイズとコンパクトなのでバイクでも携行が容易です。
車ならグローブボックスに入れられるのですぐトラブル時にはすぐ使えますね。
要注意なのは乾電池式なので出発前には電池が切れている可能性があることです。
出発前の確認は大事ですよ~。
■パープルセーバー(エーモン)
購入ページ:エーモン(amon) パープルセーバー
殿堂入り
最後に個人的に鉄板と思っている物となります。最初と何が違うのかと言うと
こっちは絶対持って行く物って感じですね。
大抵の人が持っていくと思うので、紹介というか「あるあるネタ」です。
要するに共感して欲しいな~って感じの内容なんでスルーでも大丈夫です^^;
1.お守り


旅というのはトラブルが付き物です。
古今東西多くの旅人が旅の途中で人生を終えています。
神社で旅の安全を祈り、旅のお守り持って旅に出るのは今でも多くの人がやっていると思います。
私の場合は鉄板とも言える交通安全のお守りと旅行お守りを必ず持っていきます。
今手元にあるのは大御神社のお守りと高千穂神社のお守りでどちらも宮崎県の神社ですね。
旅行安全お守りがあるのは猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀った神社になることが多いので旅行お守りをお求めの方は御祭神を調べてみると良いと思います。
■お守り
入手場所:お近くの神社
2.常備薬・ビタミン剤

旅は非日常を楽しむものですが刺激が多い分、疲れもたまりやすくなり、更に移動も多くなるので体調を崩しやすくなります。
普段飲んでいる薬や鎮痛解熱剤、加えてビタミン剤を持っていくと良いでしょう。
私の場合は気圧の変化で頭痛や古傷が痛み出すので旅だろうが出張だろうが鎮痛剤は何処に行くにも持っていきます。
また食生活も普段と異なり、栄養とか気にしない場合が多いと思いますので、ビタミン剤も持っていくことをオススメします。
体験談ですが、寝る前にビタミン剤を飲まなかった日の翌日は疲れやすく、肌も荒れ、体調不良になりやすいですね。
旅中は普段よりも疲れやすいので体調管理やリカバリについては普段以上に気をつけるよう心がけたいですね。
■常備薬・ビタミン剤
購入場所:ドラッグストア
3.衣類圧縮袋

長旅になればなるだけ衣類も必要になります。個人的には最大で3日分の着替えを持っていきます。
着替えは最も嵩張る荷物の1つです。そんな時は衣類圧縮袋を使用した方が良いでしょう。
積載に余裕の無いバイク旅ではもはや必需品です。
私の運用方法は1日分の着替えを1つの袋に入れておきます。
また、使用済みの衣類を入れる袋には「済」と書いておいて、使用前と使用後で別の袋に入れて保管します。
(済の字が汚くてすみませんm(_ _;)m)
■衣類圧縮袋
購入ページ:アストロ 圧縮袋 10枚組 ※ご自分の持っている衣類にあった圧縮袋を買いましょう
その他購入場所:ホームセンター、ドラッグストア
あとがき
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
出来るだけ簡潔にまとめようとしましたが、長々となってしまいました。
すみません。精進します。
個人的に今気になっているものがありまして、防水透湿のシューズとコンパクトな電動空気入れの2つです。
空気入れについては空気圧不足になってしまった時やパンク修理に使用するのが目的です。
まあ、普段から点検しておけばある程度防げるトラブルですが、道端に落ちているものでパンクは避けるのが難しいので備えていて損はないと思っています。空気入れを買う前にパンク時の対応方法を覚えておかなきゃいけませんが…
(頑張って覚えます…(^_^;))
それでは今回はこの辺で。




