2025年 季節毎 旅行記

【日ノ本放浪記】最古の桜である”山高神代桜”を見に行った話【花見】【2023年春】【山梨県北杜市】

>> 挨拶スキップ(目次へ飛ぶ)

お久しぶりです。お龍さんです。
感覚的に杉花粉はピークは過ぎた感じでしょうか。次はヒノキ花粉が控えているようですが、お龍さんはヒノキは大丈夫なので少しホッとしています。

花粉が落ち着けば花見のシーズン到来ですね。一部の地域では早咲きの桜として有名な河津桜で一足早く花見が始まっていますが、花粉シーズンと被るのでお龍さんは見に行けずにいました。今年のお龍さんの予定としては日本三大桜の3つを見に行く予定でいます。そのうちの1つである山梨県北杜市の實相寺にある「山高神代桜(やまだかじんだいざくら)」については2023年3月下旬に行っているので当時の写真を使い、当時を思い出しながらご紹介したいと思います。

目次


※注意 -Attention-※
以下の情報は2025年3月21日時点の情報となります。


實相寺への道のり

見に行ったのは2023年3月25日でした。この日は確か経由地含め全行程が雨の予報だったと思います。
セローさん(オフロードバイク)で行こうと思っていましたが、流石に1日中雨なのは堪えるので車で行くことにしました。
栃木県宇都宮市を出発。時刻は詳細には覚えていませんが、日が昇る前には出た気がします。
ルートは栃木県宇都宮市を出発し、群馬県に入ったところで急に埼玉県秩父市の名物わらじカツ丼が食べたくなったため、長野県経由だったのを埼玉県秩父市方向にルートを変更。雁坂トンネルから山梨県入りし、甲府市まで降りて北上して北杜市實相寺という感じだった気がします。

最初の立ち寄りポイントは秩父市の「じばさん商店」さん。走り通しだったのでちょっと休憩。
標高が高いせいか結構肌寒かったです。
どうやらイベントをやっていたようで気になった大きな綿菓子を買ってみました。

暖冬だったので3月下旬の秩父市でも桜が咲き始めていました

わらじカツ丼ですが、秩父市の市街地から少し離れたところにある「和食と豚みそ丼 ちんばた」さんでいただきました。
ちょうど開店したばかりだったようで待たずに入れましたが、私が出たときには7~8人くらい待っていました。

豚みそ丼がメインのお店のようなので次行く機会があれば豚みそ丼を食べてみたいですね。
腹ごしらえができたので山梨県に向かいます。


實相寺にある桜たち

實相寺に到着したのは15時をまわった頃だったと思います。

雨も相変わらず降り続いていました。土砂降りではないですが、傘や合羽が必要なくらいには降っていましたね。
お龍さんはバイク用の合羽を持ってきていましたが、バイクウェアの上から着る合羽なので大きくてダボダボでした。後日バイク用ではない普通のサイズの合羽を買いました。

實相寺というお寺は、目玉となるのはもちろん神代桜ですが、他にもたくさんの桜が植えられています。
なので神代桜だけ見て「はい。終わりー。」とはならないのも良いですね。写真を撮ったりしていたらお龍さんは余裕で一時間は経過していました。
この日は3/25だったのですが、暖冬だったせいか結構開花していて7分咲きくらいだったと思います。
これらの桜たちの中に神代桜の子孫たちもいるのです。

それではいよいよ、本命の神代桜を見に行きましょう。



う~ん、良い苔具合だ。

なお境内には親切な案内板があるので自他ともに認める方向音痴&地図読めないお龍さんでも迷うことなく神代桜のもとに行けました。


悠久の時を生きる最古の桜「山高神代桜」

シトシトと降る雨が世界を濡らしていましたが、2000年以上生きた桜は変わらず美しく咲いていました。
長い長い時間を生きたこの桜はどれほどの人たちの生と死を見てきたのでしょうか。

長く伸びた枝とそれを支える木がその生きた時間の長さを痛感させる。同時にいつまでこの桜が見られるのだろうかという不安にも似た感情が湧いてきた。

自然界であればもう尽きているであろう寿命を必死で繋ぎ止めようとしているように見える。それが神代桜にとって良い事なのかは本人(?)にしか分からない。
でも言えることがあるとすれば、長寿の桜と言えど決して不老ではないと言うこと。いつかは朽ちて大地に還る日が来る。それが明日なのか100年先なのかそれは分からないけれど…もし見に行きたいと思っているのであれば出来るだけ早く見に行くことをおすすめします。

たとえ寿命が余裕があっても、火事や台風などの災害やその他の要因によって居なくなってしまう事もありえてしまう。外来生物が持つ細菌やそれこそ悪意のある人の手によって枯らされたりなんて…考えたくないですけどあり得ないと否定は出来ません。

ちょっと暗い話になってしまいましたね。とにかく一度見て損はありませんのでぜひ訪れて見てはいかがでしょうか?寒さで身体が冷えたときには帰りに温かいほうとうでも食べて帰るなんてのも良いですね。


實相寺及び神代桜の情報

2025年3/21(金)時点での山高神代桜の開花予想は3/30となっており、満開の予想は4/3日とされています。
また桜の開花時期に合わせて「神代桜まつり」が開催予定となっています。さらに同じ北杜市武川町には「眞原桜並木」という桜並木もあるので一粒で二度美味しい感じですね。お龍さんも雨の日にしか行ったことがないので晴れだったらどれくらい混むのか分かりません。後述の「ほくとナビ」さんの情報では、桜の時期にはかなりの渋滞が起こるそうなのでご注意下さい。

■所在地:山梨県北杜市武川町山高
■見頃(例年):3月末~4月上旬
■最寄り駅:JR中央本線韮崎駅(駅からバスで30分)
■最寄りのインターチェンジ:中央自動車道韮崎IC(車で約15分)
■神代桜まつり開催時期:3月29日(土)~4月13日(日)
■情報サイト:ほくとナビ
       実相寺公式サイト
■画像出典:
■開花情報:開花状況(実相寺公式サイト)
      開花予報(ウェザーニュース)


あとがき

この記事を書いている途中からほうとうと桔梗信玄餅ソフトが食べたくなったお龍さんです。
普段は食事量はどちらかと言うと少ない方なのですが、旅中は急に食べたくなる現象は何なんでしょうか?特にホテルとかの朝食でバイキング形式だと最初にパンなどの洋食の食事をした後、納豆や焼き魚などの和食をおかわりしてしまうのです。晴れの神代桜が見たいので今年も山梨県に行く予定ですが、おそらくまたほうとうを食べたいですね。歩成さんと小作さんで食べることが多いですが、今回は別のお店で食べようかな~と思ってます。もしおすすめのお店があればXなどで教えて頂けると嬉しいです。それでは今回はこの辺で。

日向 龍人(旅人お龍さん)

-2025年, 季節毎, 旅行記,
-, , , , ,